国際情報ビジネス専門学校HOME > 学科コース > トラベルホテル学科


トラベルホテル学科

修得した知識の証「高資格」と体得した実践の証「企画力」でおもてなしのスキルをUP

県内唯一の観光系学科であるトラベルホテル学科は、お客様のツアーを企画と案内でおもてなしをするトラベルと、お客様の依頼に応じたサービスでおもてなしをするホテルの両方を合わせて学びます。

3つのポイント

  • 旅行業界唯一の国家試験合格率は全国平均の約4倍
  • 国内・国外4回の研修旅行で実践力を獲得
  • 地元企業の企業実習を通して即戦力を育成

コース内容

トラベルサービスコース 2年制/男・女

高い知識と多くの体験を通して、感動を提供する

目標とする検定 ●総合旅行業務取扱管理者
●国内旅程管理主任者
●国内旅行業務取扱管理者
目指す職業 ●カウンタースタッフ
●ツアープランナー
●添乗員
主な就職先 ●(株)JTB
●近畿日本ツーリスト(株)
●東日本旅客鉄道(株)
ホテルサービスコース 2年制/男・女

一期一会を大切にする本物のホスピタリティを学ぶ

目標とする検定 ●国内旅行業務取扱管理者
●ホテル実務技能認定試験
●ブライダルプランナー検定
目指す職業 ●ホテルフロントスタッフ
●ベルスタッフ
●ホテルブライダルスタッフ
主な就職先 ●ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
●ホテルエピナール那須
●ホテル東日本宇都宮
資格実績をチェック
就職実績をチェック

カリキュラム

運賃・料金

国家試験の科目です。私鉄やバス、飛行機の運賃と料金の仕組みと知識を身につけます。

観光・地理

国家試験の科目です。これまでの地理の知識に加え、観光スポットや名産品について学びます。

業法約款

国家試験の科目です。旅行の条約や契約上の取り決めを学ぶことにより旅行サービスの向上を計ります。

旅行実務

国家試験の科目です。主要航空会社やホテルなどの料金計算など幅広い範囲の知識が必要です。

手話

視覚障がいの方とのコミュニケーション手段である手話を体験的に学びます。

プランニング

渡航先、目的、ユーザー層、予算などを設定し、実際に提案可能なプランを企画します。

セールスプレゼンテーション

伝えたいことを相手にどのように理解してもらうか、その方法を学びます。

ツアーコンダクター実習

ツアーコンダクターの様々な実務を実習により確認学習していきます。

観光スポット研究

実践形式で地域の魅力を学び自ら考え行動する力を身につけます。

英会話

実務で必要となる英語の会話を学び、外国人との意思疎通の力を高めます。

コンピュータ実習

必要となる実務能力を高めるため、コンピュータの活用学習を行います。

イベント企画

物事を効率的、効果的に伝える手段としてイベント企画の手法を学びます。

ブライダル基礎知識

一生の思い出を提供できるよう必要なブライダルの知識を習得します。

ホテル接客知識

ホスピタリティー精神にもとづき、喜ばれる接客方法とは何かを学びます。

テーブルマナー

ホテルでの実習を通じて優れたサービス技法を学習体得していきます。

就職対策

就職内定はもちろんのこと、入社してから活躍できる即戦力を身につけます。

インターンシップ

学んだことを実践の場で確認し、さらに体験から新たな知識を得ます。

海外研修旅行

異なる文化、習慣なども体験し、利用者側からの視点、ユーザー感覚も養います。

国内研修旅行

他地域との違いにふれ、日本のいろいろな面についての理解を深めます。

スポーツフェスティバル

全学科合同で、数多くの種目のスポーツ大会を行い、学生間の交流をはかります。

オープンキャンパスオープンキャンパス



このページの先頭へ戻る