卒業展示会 by Primo STUDIO

リリーです。

何やらにぎやかな声が聞こえてきました!

今日はPrimo STUDIOさんが、本校に来てくれて

卒業袴の展示会をしてくれていました。

 

 

たくさんの種類の着物を用意していただき、

思い思いに好きな色や柄を選びながら、試着もさせていただきました。

 

 

卒業袴といえば、女性のイメージもありますが、男性用もありました!

学生さんと先生も試着させていただきました!

 

 

3月の卒業式はどんな華やかな式になるのでしょうね。

今から楽しみです。

7月20日(土)大志祭(学校祭)

リリーです!

 

季節は梅雨の・・・

この雨を吹き飛ばす勢いで準備が進んでいるのが、【大志祭】(学校祭)です。

 

令和初!

真夏の文化祭!大志祭

 

メインゲストはMr.シャチホコ&アンドーひであき

 

その他にも豪華ゲストがパフォーマンスをしてくれます。

 

もちろん、学生たちによる催し物や模擬店などもお楽しみに!

保護者たちによる金だことスナバコーヒーも乞うご期待!

 

 

高校生の皆さんには大志祭で使える特別クーポン券をご用意!

ぜひ、遊びに来てくださいね!

【トラベルホテル学科】クラス行事でバーベキュー!

こんにちは!リリーです!!

 

今日はトラベルホテル学科1、2年生合同の学科行事

小山太陽クラブでのバーベキューに参加してきました。

トラベルホテル学科の明るく元気いっぱいな27名の力で

昨日の大雨が嘘のような晴天に恵まれ、絶好のバーベキュー日和となりました。

 

9月の国家試験合格に向けて、日々全力で勉強に取り組んでいるみんなが

今日だけは勉強を忘れ、お肉や焼きそば、スモア(焼きマシュマロ)を

お腹いっぱいになるまで楽しんでいましたよ!

 

来月の大志祭(学校祭)も、1、2年生合同の出店になるので

学年の垣根を超えた今回の交流で、より一層学科の団結力が高まった

と思います!

学生スタッフの学STARSです

ルルーです。

オープンキャンパスは少し緊張しますよね。

そんな緊張を和らげてくれるのが、学生スタッフの学STARSのみなさんです。

受付で出迎えてくれたり、先生紹介のMCをしたりしてくれます。

普段の学校生活や、授業の話、実習の話、部活の話など、、、

リアルな声が聞けるのもオープンキャンパスの魅力です!

渡邊楓香(わたなべふうか)先生にインタビュー

リリーです

進行役の渡邊先生にインタビューしてきました!

4月から体験入学の司会進行役をいています。だんだん慣れてきたところです。毎回みなさんのことがわかるようになってきてうれしいです。もっといろいろな相談に乗れるようになりたいと思っています🎵

私のプロフィール
宇都宮市うまれ
TBC学院卒業
趣味はライブやフェス。音楽が大好きです。
作新学院ではバレーボール部でレギュラー(センター)
でした
このお仕事はとてもやりがいがあるし、たくさん高校と関われるので楽しいです。
これからもよろしくお願いします。

 

マロニエプラザへ来ていただきありがとうございました❗

リリーです

4日と5日にわたり、宇都宮のマロニエプラザにて、下野新聞社主催の進学相談会がありました。
3000人以上の高校が参加する県内最大級のガイダンスとなりました。
300校の大学や専門学校がブースがあるのにも関わらず、当校にたくさんの方が参加されました。
ありがとうございました❗

 

スポーツフェスティバル2019

リリーです。

 

529日(水)

宇都宮市ブレックスアリーナにて

学生&教職員合わせて約800人のスポーツフェスティバルを開催しました!

競技は

長縄跳び、台風が来た、綱引き、1011脚、リレーの5種目でした。

33チームのクラス対抗戦になるので、

各チーム団結力は抜群っ!!

自分が出場しなくても思い思いの応援で、チームを盛り上げていて、みんなとても盛り上がっていました。

みなさん事前に用意したTシャツがとても似合っていました!

競技種目変更で運営する先生方も大変そうでしたが、各クラス代表の実行委員学生のおかげで、予定のスケジュール通りに行ったそうです!

先生と学生の結束が強いから、こういったことができるんですね。

スポーツだけでなく、資格取得や施設実習にも生かされることでしょう。

みなさん、今日はお疲れさまでした!

 

公務員試験結果速報!

リリーです。

 

栃木県警察の発表が本日あり、3名の1次合格者がでました!

 

◇高校卒業者等 2名

公務員法律学科 2年

緒方宏至(国際TBC高等専修学校出身)

 

公務員(1年)学科 1年

小磯尚哉(作新学院高校総合進学部出身)

 

◇サイバー犯罪捜査官(特別区分) 1名

情報処理学科 4年

土屋華緒(宇都宮商業高校出身)

 

全体の合格者数は、高校卒業者等は24名。

特にサイバー犯罪捜査官は2名。その内1名が本校の情報処理の学生でした。

情報処理の資格、特に高度情報処理技術者試験(高度区分)も取得していることが合格につながったのかもしれませんね。

 

続く公務員試験、2次試験も頑張ってください!

循環バスが往復になります❗

リリーです。

みなさんはうれしい話題です。学校の玄関前のバス停は雨の日にたくさんの学生を乗せたバスが停まります。傘いらずでとっても便利なのですが、帰りは遠回りになる循環バスでした。ところがバス停が道の向こうにもできたのです。『国際情報ビジネス専門学校前』です。行きも帰りもアクセスがよくなります。バスの中では宇都宮の名称案内などがアナウンスされ、勉強にもなります。ぜひ、ご利用くださいね。

 

高校の『情報』を、上野照正先生が考えます。

リリーです。
先日、栃木県の高等学校で『情報』の授業を受け持つ先生方が組織する栃高教研情報教育部会の総会の基調講演会に上野照正先生が、講師として招かれました。
文科省の学習指導要領の改訂に伴い、未来の高校生の『情報』の授業を提案することになった上野先生は、高等学校の先生方に楽しく身につき役に立つ授業を披露しました。ますます高度化する情報処理分野を支える人材育成方法は、このようにして考えられていくことを知りました。
上野先生ってスゴい人でした。