トラベルホテル学科 2年生 『ハワイ(オハフ)島で実習⑦』(6日目最終日)

アロハ―、リリーです!
トラベルホテル学科2年ハワイ研修6日目(最終日)、あっという間に6日が過ぎてしまい、とうとう最後の活動日になってしまいました。最終日は自由行動日で、お土産を買いに行ったり、ワイキキビーチで過ごしたり、みんなやり残したことが無いように過ごしていました!最後の晩餐は、ウルフギャングで豪華にステーキを食べました!日本ではまず食べることがない量のめちゃくちゃ美味しいお肉を、本当にお腹いっぱい食べました!もう思い残すことはありません!

よみがえれ!宇都宮城ボランティア

こんにちは、リリーです!
みなさんは、日光東照宮をご存知ですか?
徳川家康公を祀った霊廟であることは有名で、栃木県を代表する観光名所となっています。江戸時代はその霊廟に参詣するために、多くの大名が何十日もかけて歩いた行事があったんですよ!
その宿泊施設、つまり宿城として機能していたのが宇都宮城なんです。

その歴史を繋いでいこうという目的で毎年10月にその社参行列を再現するイベントが開かれています。まちづくりに関わる公務員を目指す、公務員法律学科の学生も参加しました!

朝早く宇都宮市役所に集合し、まずは当時の衣装に着替えます。

茶色が大名の乗った籠をかつぐ人、黒がお医者さんです。
自分では着られないので、プロに着付けしてもらいます。
他にも弓を持った部隊、馬を引く係、行列の通る道の掃除係など、ざっと40くらいの役割があります!大がかり!
気持ちいい秋晴れの中、オリオン通り周辺を練り歩きます。

大名の荷物持ち係もいます。最限度が高いので、めちゃくちゃ重たいそうです…
今年はジャパンカップサイクルロードレースも同日開催で、宇都宮市は盛り上がってましたね~

車道を少しずつ封鎖しながらの行事なので、警察や警備会社、商工会議所の皆さまががっちり協力して、事故防止に努めてくれます。

実際にリリーも参加してみましたが、慣れない草履や歩き方に苦労し、結構ハードでした…無事に終わって良かったな~と思います。

時代の変化に対応することと伝統を残していくことを両立する、公務員は奥深い仕事だなあ、と思ったリリーでした。

 

トラベルホテル学科 2年生 『ハワイ(オハフ)島で実習⑥』(5日目)

アロハ― リリーです!
トラベルホテル学科2年ハワイ研修5日目、今日は全員5時起きでダイヤモンドヘッドに登って来ました!6時の開門と同時に、まだ暗い登山道を6時28分の日の出に間に合うように全員で必死に登りました!その後モアナルアガーデン、DOLEパイナップル園、ソープファクトリーと定番の観光地を巡り、その後野生のカメのいるノースのカメビーチへ!大きな野生のカメが砂浜を一生懸命登る姿を見ることができて感動しました!そしてハレイワタウン名物カマロンのガーリックシュリンプをみんなで食べ、最後にワイケレプレミアムアウトレットで思う存分ショッピングを楽しみ長い1日が終了しました!あっという間に5日が経ってしまい、残すところあと1日となってしまいました。

トラベルホテル学科 2年生 『ハワイ(オハフ)島で実習⑤』(四日目)

アロハ― リリーです!

トラベルホテル学科2年ハワイ研修4日目、今日は午前中フランキーズナーサリーという果樹園を訪ね、世界中のフルーツを堪能してきました!日本人にはあまり馴染みのない南国のフルーツに最初は戸惑い気味の学生達でしたが、品種改良に10年の歳月を費やして作られたハニークリームパイナップルは絶品でした!
その後人生初のリムジンに乗車して、スターオブホノルルディナークルーズに出発!楽しいショーを観ながら美味しいディナーを頂きました!キレイなサンセットを見た後は、ワイキキ金曜日名物ヒルトンの打ち上げ花火を船から鑑賞しました!誕生日の学生にサプライズでバースデーケーキが出され、感動で涙する一幕もあり、今日も忘れられない1日になりました!!

大通りがレースコースに!

リリーです。

待ちにまったJAPAN cup クリテリウムが本日開催されました❗
アジアで一番大きなレースが宇都宮で、それも当校の前で繰り広げられました。
世界のスピードは感動でした。

必勝祈願に行って来ました

リリーです。

いよいよ、明日は情報処理技術者の試験日です。
毎日、限界まで勉強してきたみんなの成果が試されるわけです。

そこで今日は限界を突破すべく最後の神頼みに行ってきました。
今日、宇都宮は自転車の世界的大会のクリテリウムが開催されます。その前のまだ混んでいない時間に行って来ました。

真剣に最後の神頼みをしています。本当に一生懸命勉強していたのをリリーは知っていますので、リリーからも神様にお願いしたいと思います。

皆さん合格しますように!!

トラベルホテル学科 2年生 『ハワイ(オハフ)島で実習④』(三日目)

こんにちは、リリーです。

トラベルホテル学科2年ハワイ研修3日目、今日は自由行動の日でした!
ホテル近くのオーガニックレストランHeavenly's Island Lifestyleでみんなで朝食を食べたあと、みんな自由に過ごしました!夕食は、ハワイ3日目にしてみんなの日本食が恋しい!というリクエストから、ロイヤルハワイアンセンターにある、つるとんたんで久々の日本食。やっぱり日本食は最高!!海外に来てあらためて気付かされた日本食の美味しさ!これも海外に来たからこそ気がつく事が出来る旅の醍醐味ですね!
出てくる料理やジュースの大きさにもビックリ!!

トラベルホテル学科 2年生 『ハワイ(オハフ)島で実習③』(二日目)

こんにちは、リリーです。
トラベルホテル学科2年ハワイ研修2日目、今日はヘリコプターに乗ってオアフ島を1周するツアーに参加しました(ヘリコプター)
空から見るオアフ島は、地上とはまたひと味違って、海の青さ、自然の雄大さをより一層感じることができました。
往復の送迎バスでご一緒したスウェーデン人のご夫婦が、今日誕生日の学生にスウェーデンのバースデーソングを歌ってくれるサプライズもあり、忘れられない想い出になりました❗️
その後ワイキキに戻り、ハワイに来たからには必ず食べたいガーリックシュリンプをみんなで食べて、大満足の一日でした。

トラベルホテル学科 2年生 『ハワイ(オハフ)島で実習②』(一日目)

こんにちは、リリーです。

トラベルホテル学科2年生が、10月16日から10月23日まで6泊8日のハワイ研修中です!初日のハワイは晴天で、初めて乗るトロリーバスからハワイのキレイな景色を楽しみました!
その後、アラモアナショッピングセンターや、ドンキホーテなどアラモアナ地区で買い物をして、特にスーパーでは日本には売っていないサイズの食品が沢山あってみんな大興奮でした!

トラベルホテル学科 2年生 『ハワイ(オハフ)島で実習①』(出発編)

リリーです。

トラベルホテル学科のみなさんは、今日から6泊8日間の海外研修です。私も同行取材しますね。

宇都宮から成田空港までは、成田空港直通バスのマロニエ号に乗ります。

みんな楽しそうね。
これは本当に授業なのか、それとも楽しいクラス旅行なのか、しっかり取材したいと思います。つづく