学科行事in劇団四季ライオンキン

ルルーです。
今日は東京の大井町にある四季劇場に来てます。
その前に新規オープンした蓮田のサービスエリアでランチを取りました。その後、ライオンキングに向かいました!
作品のクオリティと演技力に感動してスタンディングオベーションでした。

 

㊗️開催 日本介護福祉士養成施設協会 関東信越ブロック教員研修会 IN宇都宮

ルルーです。
秋晴れのこの佳き日に、宇都宮で大会が行われ、各地の有名な介護福祉士の先生方が栃木県青年会館(コンセーレ)に集まりました。介護福祉学科の学生がご案内や誘導をします。宇都宮駅に降りた先生方にバス停を案内すると、『ありがとう、頑張ってね』と答えてもらえます。やっぱり介護福祉士の世界で活躍する方々は心がキレイでやさしいなって学生も勉強になっていました。

 

介護福祉学科・福祉総合学科のオープンキャンパスは施設見学で特別養護老人ホーム「びーね」に行ってきました。

ルルーです。
今までの福祉のイメージでは、お堅いイメージが強くありましたが福祉を楽しく、明るいものとイメージし直せる施設さんでした。

午前中には、福祉の全体的なイメージアップを図る施設さんの取り組み、地域交流のお話しを伺いました。

ランチは、施設に併設されているおしゃれカフェのランチBOXをいただきました。
一般の方も利用できます。

午後はお待ちかねのフロア見学に行きました!
最新の福祉用具として見せていただいたのは、入浴用リフトです。
実際に操作、試乗させていただきました。

入居者さんのお部屋も特別に見学させていただきました。
全室個室で、それぞれのお部屋には洗面台とトイレが備え付けられており、約8畳の広さです。

気持ちの良い屋上も案内していただきました。
こちらは職員のために作られたそうです。
オンとオフを切り替える空間だそうで、気持ちがよかったです。
職員の働きやすさも感じられました。

 

部活やろうぜ‼︎

ルルーです。

9月に入り、過ごしやすい季節がやって来ました。少し遅ればせながら、バスケット部とバレー部とバドミントン部が活動を再開しました。
場所は宇都宮市体育館です。ワクワクドキドキ待ちに待った部活の日、日頃の運動不足を解消するためにみんな真剣に汗をかきました。
アフター部活は、初めて会ったチームメイトとワイワイ話して楽しそうでした。
かけつけた先生方も負けないくらい一緒にゲームをしてたけど、明日は筋肉痛なのでは。
明日から三連休ゆっくり身体を休めてくださいね。

 

介護福祉学科、福祉総合学科合同 学科運動会in宇都宮市営体育館

ルルーです。

ベトナム人留学生と日本人学生合同で運動会をやりました!
レクリエーションとして、じゃんけんで勝ったら列が増えて最後に1列になりました!
ビーチボールバレー、鬼ごっこ、ガチリレー、障害物競走と大盛り上がりでした。

 

今後もコミュニケーションをとって楽しい学校生活を送ってくださいね!\(^o^)/

台風一過、すぐに授業開始

ルルーです。

スゴい台風が接近してきて、豪雨と強風に震える思いの学生でしたが、慌てることなく電車の開通をまって、午後から開始された授業にゆっくり間に合いました。さすが高い出席率の学校ですね。今月は月曜日の休みが多いので、大切な時間です。
とにかく晴れてよかったね。

サマーフェスティバル2019

ルルーです。

 

今日はTBC学院全校が集まって、サマーフェスティバルが行われました。

 

学校対抗カラオケ大会やお笑いライブが行われました。

 

お笑いライブでは、ロビンソンズ、四千頭身、やしろ優、ハナコが会場を爆笑の渦に!

 

カラオケ大会には、大志祭で選ばれた、代表の3名が頑張ってくれました!

総合ビジネス学科の石岡君

 

こども学科の田代君

 

こども学科の齋藤君

 

 

石岡君と齋藤君は、とちぎテレビのうたの王様に出場が決定しました!

王様目指して頑張ってください!

 

夏休みも明けて始業!

ルルーです。

 

いよいよ夏休みも明けて授業が開始されました。

まだまだ暑いですが、就職試験や国家資格合格目指して頑張りましょう!

▲看護学科(疾病論/運動器:柳田先生)

猛暑の大阪へ出張!

ルルーです。

夏休みに入って、暑い日が続いているのに、石川先生は深夜バスで猛暑の大阪へ出張したそうです。

どうしても見学したい大学へ当校のパンフレットをお持ちするのが目的だったそうです。

その大学は近畿大学。『もうすぐ100年周年を迎えられる伝統ある学舎は、最新の設備で美しいビルが立ち並びます。太く大きな樹木が木陰を作り、やさしい風が暑さを忘れさせてくれました。

ステキな大学なのはそれだけではありません。夏休みにも関わらずたくさんの学生が夏休みならではの勉強をしていたんです。とてもためになりました。』

と石川先生は語ってくれました。

 

体験入学【病院見学】 第2段!

ルルーです。

 

8月の体験入学では、病院見学に行くスペシャルDayがあります。

● 8/24 医療事務編 - 済生会宇都宮病院

● 8/31 看護師編 - 飯田病院

第2弾は仕事の内容に分けてそれぞれ実施します。

 

医療事務になりたい人!看護師になりたい人!

必見の体験入学[病院見学]となっています。

病院施設の他、それぞれの仕事の様子、普段見ることのできない病院の裏側など

めったに見られないチャンスです。

3年生はもちろん、1年生も2年生もご参加可能です!

ご予約をお待ちしております!