校外授業inしらゆり幼児園

ルルーです。

今日はしらゆり幼児園で子どもたちと触れあう授業を行いました!
保育実習も控えているのでいっぱいいっぱい子ども達と遊びました。

しらゆり幼児園見学に行ってきました!

ルルーです。

体験入学でこども学科・こども保育学科はしらゆり幼児園の見学に行ってきました。

 

園長先生が自ら施設のことや保育士のことをいろいろと教えてくれました。

なんと、園長先生は通常の授業でも講師として来てくれて、いろいろと現場のことを教えてくれているそうです!

 

こども達と遊んだり、ご飯も一緒にいただきました!

緊張したけど最後はこども達とも仲良くなって帰るのがちょっぴりさみしかったです。

 

こども達の笑顔はとっても素敵でした。

そして、参加してくれた高校生のみんなの顔もとっても素敵でした。

 

卒業展示会 by Primo STUDIO

ルルーです。

何やらにぎやかな声が聞こえてきました!

今日はPrimo STUDIOさんが、本校に来てくれて

卒業袴の展示会をしてくれていました。

 

 

たくさんの種類の着物を用意していただき、

思い思いに好きな色や柄を選びながら、試着もさせていただきました。

 

 

卒業袴といえば、女性のイメージもありますが、男性用もありました!

学生さんと先生も試着させていただきました!

 

 

3月の卒業式はどんな華やかな式になるのでしょうね。

今から楽しみです。

7月20日(土)大志祭(学校祭)

ルルーです!

 

季節は梅雨の・・・

この雨を吹き飛ばす勢いで準備が進んでいるのが、【大志祭】(学校祭)です。

 

令和初!

真夏の文化祭!大志祭

 

メインゲストはMr.シャチホコ&アンドーひであき

 

その他にも豪華ゲストがパフォーマンスをしてくれます。

 

もちろん、学生たちによる催し物や模擬店などもお楽しみに!

保護者たちによる金だことスナバコーヒーも乞うご期待!

 

 

高校生の皆さんには大志祭で使える特別クーポン券をご用意!

ぜひ、遊びに来てくださいね!

6月8日介護オープンキャンパス施設見学

ルルーです。

午後はこちらを見学しました。

【生活支援】
利用者さんが過ごす場所、浴室を見せていただきました。
入浴は基本的に同性介助です。気分がリラックスできるので色々なお話ができるようです。

訓練で、ペットボトルのキャップの仕分けを行っているそうです。
汚れているものを洗ったり、色分けしたりしています。

【放課後デイサービス】
小学生~高校生が利用しています。
こどもが利用するので他のお部屋に比べて可愛い飾りつけがされていました。

障がい者施設での介護福祉士の役割はとても幅広くあります。

 

6月8日介護オープンキャンパス施設見学。

ルルーです。
午前中はこちらを見学しました!
【JOYみゆき】
農場見学
利用者さんと一緒に季節ごとの野菜の栽培をしています。今は、にんじん、きゅうり、オカヒジキ、じゃがいも、ナス、里芋、かぼちゃ等を栽培中です。
みんなで育てた野菜は販売しています。

【グループホーム おりぃぶ】
男性棟・女性棟の建物に別れていますが訪問時は男女、年齢も様々な利用者さんがリビングで過ごされ、昼食の準備をしていました。

 

 

学生スタッフの学STARSです

ルルーです。

オープンキャンパスは少し緊張しますよね。

そんな緊張を和らげてくれるのが、学生スタッフの学STARSのみなさんです。

受付で出迎えてくれたり、先生紹介のMCをしたりしてくれます。

普段の学校生活や、授業の話、実習の話、部活の話など、、、

リアルな声が聞けるのもオープンキャンパスの魅力です!

渡邊楓香(わたなべふうか)先生にインタビュー

ルルーです。

進行役の渡邊先生にインタビューしてきました!

4月から体験入学の司会進行役をいています。だんだん慣れてきたところです。毎回みなさんのことがわかるようになってきてうれしいです。もっといろいろな相談に乗れるようになりたいと思っています🎵

私のプロフィール
宇都宮市うまれ
TBC学院卒業
趣味はライブやフェス。音楽が大好きです。
作新学院ではバレーボール部でレギュラー(センター)
でした
このお仕事はとてもやりがいがあるし、たくさん高校と関われるので楽しいです。
これからもよろしくお願いします。

 

マロニエプラザへ来ていただきありがとうございました❗

ルルーです

4日と5日にわたり、宇都宮のマロニエプラザにて、下野新聞社主催の進学相談会がありました。
3000人以上の高校が参加する県内最大級のガイダンスとなりました。
300校の大学や専門学校がブースがあるのにも関わらず、当校にたくさんの方が参加されました。
ありがとうございました❗

 

 

 

スポーツフェスティバル2019

ルルー です。

 

529日(水)

宇都宮市ブレックスアリーナにて

学生&教職員合わせて約800人のスポーツフェスティバルを開催しました!

競技は

長縄跳び、台風が来た、綱引き、1011脚、リレーの5種目でした。

33チームのクラス対抗戦になるので、

各チーム団結力は抜群っ!!

自分が出場しなくても思い思いの応援で、チームを盛り上げていて、みんなとても盛り上がっていました。

みなさん事前に用意したTシャツがとても似合っていました!

競技種目変更で運営する先生方も大変そうでしたが、各クラス代表の実行委員学生のおかげで、予定のスケジュール通りに行ったそうです!

先生と学生の結束が強いから、こういったことができるんですね。

スポーツだけでなく、資格取得や施設実習にも生かされることでしょう。

みなさん、今日はお疲れさまでした!