看護学科 3年生 国家試験前日

こんにちは、ルルーです。

本日、全教職員より激励を受け明日の看護国家試験に向けて出発致しました!

今までの努力が身を結ぶよう皆で祈願致しました!

全員合格に向けて頑張って下さい。

 

初任者研修の調理実習

ルルーです。

本日、初任者研修で調理実習を行いました!!

共通する課題メニューは豆腐ハンバーグですが、グループごとにレシピや調理方法が異なり全てのグループで1つとして同じ豆腐ハンバーグはありませんでした。

 

豆腐ハンバーグ以外のメニューは、各グループごとに献立を考えて調理しました。

野菜の切り方、調味料の入れ方…
実際やってみると難しいこともありました。

 

得意不得意をカバーしながら自分たちで仕上げたお昼ごはんが出来上がり、先生たちもお呼ばれしました☆彡

とても美味しかったです♪

 

グループホームや訪問介護等では食事作りは介護職員の大切な業務の1つになります。

 

初任者研修では、介護が必要な方々の生活を支えるための技術を沢山学ぶことができました。

 

おもちゃインストラクター2日目

こんにちは、ルルーです。

今日はおもちゃインストラクターの2日目が開催されていたよ。

昨日は半日だったけど今日は1日かけて頑張りました!

 

製作だけでなく、パペット人形に命を吹き込む扱い方や、おもちゃを1つの遊びだけでなく

色々な使い方ができるんだよという知識まで教わりました。

最後にはゲームをし、おもちゃや遊びへの理解を深めました。

製作も座学も難なくこなしたみんなにはおもちゃインストラクターの認定書が

送られました。

 

 

おもちゃインストラクター1日目

こんにちは、ルルーです。

今日はこども学科の1年生が「おもちゃインストラクター」の講習を受けていたので

潜入してきたよ!

 

講師の山岡千秋先生が2日間に渡り、教えてくださります。

おもちゃを作るだけでなく、こどものほめ方なども教わります。

作る時はみんなで楽しくワイワイ共同作業したりして

制作をしていました。

使う材料は、新聞紙や紙皿、紙コップ、傘の袋など身近にあるものを使っていました。

 

 

 

沢山のおもちゃを作り、無事に1日目が終了しました!

2日目もがんばろうね!

 

卒業音楽発表会【本番】

こんにちは、ルルーです。

 

今日はトヨタウッドユーホーム オトスクにて「卒業音楽発表会」の本番が行われました。

リハーサルは1月21日に行われ、見慣れた先生方の前での発表でしたが、

本番は、しらとり保育園のこどもたちや作新学院の生徒さんなど沢山の方が来てくださいました。

少し緊張もあった中での発表でしたが、リハーサルの時よりもみんないい表情をしていました。

 

こども保育学科2年生のハンドベルやダンスでは、

こどもたちと歌ったり踊ったりとても盛り上がっていました。

次の劇が始まるまでの準備の時間にはこどもたちを飽きさせないように

「かみなりどんがやってきた」など手遊びを行い、良い雰囲気のまま

こども学科3年生の劇へと繋がれました。

 

こども学科3年生の劇は「みんなちがってみんないい」という題名で

内容もこどもから大人までわかりやすく、見ているこちらまで楽しくなるような劇でした。

最後は合唱「世界にひとつだけの花」を歌い、ぽろぽろと涙が見えた学生も。

見に来てくださった方々の中でも涙がありました。

 

みんなで作り上げた卒業音楽発表会は大成功で幕を閉じました。

 

 

 

 

 

 

卒業前研修

こんにちは。

リリーとルルーです。

今日は1月末に行われた卒業前研修の様子をお届けします!

 

鬼怒川に行き1泊2日の研修で、社会人になる前の心構えやマナーを学びます。

挨拶やお辞儀の仕方、言葉遣い、グループディスカッションなど

普段の学校で行われる勉強とはまた違った、今後に役立つ研修内容です。

卒業の前に泊まりで行く行事はこれで最後なので少し寂しい気持ちも。

 

 

【看護学科】3年生を送る会

こんにちは、ルルーです。

今日は看護学科で「3年生を送る会」と「壮行会」が開かれていたよ。

そこにルルーも潜入してきました!

 

毎日授業が終わった後も残り、勉強に励んでいる3年生。

2月16日の日曜日に第109回看護師国家試験を控えています。

 

1、2年生が主催で開かれたこの会では、先生や在校生たちからのエールが送られました。

3年生からは山田さんが代表で1、2年生にこれからについてのお話をしてくださいました。

 

プレゼント贈呈では三浦副校長からはコアラの形のお菓子を。

コアラは木から「落ちない!」と縁起物として送られ、

1、2年生からは看護師になってからも使えるようタイマー付きの電卓が送られました。

 

TBC学院宇都宮本校のイメージカラーである青のだるまに目も入れ、試験への準備は万端!

試験当日に全力を尽くすのみですね。

そして試験までは残すところあと13日です。

3年生のみなさんがんばってください!

 

 

 

 

プリモさん展示会

こんにちは。ルルーとリリーです。

今日はプリモさんが卒業袴の展示会を行ってくださいました。

ルルーとリリーが覗いたときは「あれにしようかな、こっちもいいな」

という声が聞こえてきました。

プリモのスタッフさんもいい組み合わせばかり提案をしてくださるので迷ってしまいますね。

悩む声も聞こえる中、気に入った袴が見つかった方も多かったようです。

 

卒業までの残りの学生生活を楽しもうね!

 

卒業音楽発表会

こんにちは、ルルーです。

今日はこども学科の3年生とこども保育学科の2年生が

卒業音楽発表会のリハーサルをしていました。

小物の作成や台本の作成をみんなで協力して作りました。

先生たちが観ていたからか最初の頃は緊張しているのが伝わってきました。

 

こども保育学科の2年生はハンドベルと合唱を発表し、

ディズニー映画の名曲をきれいな音色で演奏しました。

途中手遊びも混ぜながらこどもたちを飽きさせないような工夫がされていました。

 

こども学科の3年生は劇と合唱を発表しました。

劇の題名は「みんな違ってみんないい」

みんな幼稚園生になりきって可愛い劇を披露してくれました。

劇の後の合唱では3年間の思い出がよみがえってきたのか

ポロポロと涙が見える場面もありました。

 

本番は2月6日(木)に

トヨタウッドユーホームすまいるプラザ オトスクで行われます。

本番に向けてがんばろうね!