就職研修!『介護福祉学科2年生』

就職研修を実施しました!!

午前の部は卒業生3名をお呼びして、それぞれの学生時代の就活のテクニックや

現在の就職先での経験の中で、学生時代に学んだ技術や知識がいかに必要かを話してくれました♪

午後の部は3会場に分かれて面接指導を実施しました!

早期内定を目指して頑張るぞ!!!

着付け講座!『医療事務学科』

着物しゃなりさんによる着付け講座を行いました!

日本の文化、マナーにふれる良い機会でした♪

2年生は、2回目なので一人で上手に着れました。

1年生も、大奮闘してましたが、何とか着ることができました!!

車いす介助!!

6月9日(金)に介護福祉学科1年生が車いす介助を行いました!!

『生活支援技術』の授業で移動、移乗、車いす介助の演習を行いました。

6月26日(月)から始まる初めての実習に向けて、一生懸命介助の練習をしています♪

表現 劇の集中講義が行われました!

6月3日、4日に『こども学科』『こども保育学科1年生』で劇あそびの集中講義を実施しました!!

班ごとに選んだ物語に動きや台詞を加えながら作り上げていく姿勢はとても楽しかったです♪

大道具や小道具、衣装も自分たちで作り、劇が一層華やかになりました。

発表の場面では緊張しながらも頑張っていました!

みんなの笑顔がたくさん見られた2日間でした!

これからの学校生活に期待が高まります。

 

球技大会開催!!

5月24日(水)に、宇都宮市体育館にて球技大会を開催しました!

今年の競技は、『バレーボール』『バドミントン』『長縄』!!

各クラスとも、この日のためにお揃いのTシャツを作成し、団結して優勝を目指します♪

競技は、例年上位に名を連ねる公務員学科が今年も大活躍する中、情報処理学科がバドミントンで

優勝を飾るなど、他学科の活躍も目立った今年の球技大会。

各競技で白熱した試合が行われ、大盛り上がりの大会となりました!!!

今回でさらに深まったクラスの団結を、今年の学業にも活かしてくれることを期待しています。

みなさんお疲れさまでした!!

こども学科2年!!

こども学科2年の実習前の授業として、しらゆり幼児園で校外授業を実施しました♪

こども達といっぱい遊んでいます!!

校内で献血が行われました。

先日、日本赤十字社の方が来校し、校内で献血が行われました。

本来は、献血ルーム又は献血車で実施するのですが、今回は国際介護福祉専門学校にある介護実習室を使用しました。

①

↑多くの機材を積んできました。

IMG②

↑学生も先生も一緒に献血に協力しています。

IMG③

↑献血前の様子です。

IMG④

↑実習用のベットを使って、多くの献血をしました。

本校では、秋にも献血に協力を予定しています。

また、多くの学生・教職員のご協力をお願いします。

新入生オリエンテーションにいってきました!

4月10日・11日の2日間、鬼怒川温泉のホテルで新入生オリエンテーションが行われました!!

①

②

③

あいにくの雨模様でしたが、みんな笑顔で出発しました♪

研修会場のホテルでは、全体研修の他、学科別にスケジュールの説明や、レクリエーションを行いました。

④ ⑤

⑥ ⑦ ⑧

今年も、一泊二日の研修でクラスメイトとも仲良くなって帰ってきました!!

卒業式・卒業パーティーが行われました。

今年も、TBC学院合同の卒業式が宇都宮文化センターにて行われました。

第32回の卒業式では1500人を超える卒業生が卒業し、社会や新たな進路に旅立ちました。

そのあとは、東日本ホテルの移動しての卒業パーティー

IMG_8166 

お世話になった先生へ感謝の気持ちを伝えました。

IMG_8261 IMG_8266 IMG_8283 IMG_8286

卒業してからも、いつでも学校に遊びに来てください。

教職員一同は皆さんの活躍を期待しています。