NEW!!パンフレット完成☆

こんにちは!

TBC学院宇都宮本校新しいパンフレットが完成したよ

国際情報ビジネス専門学校国際看護介護保育専門学校

1冊になりました!

 

読みやすく、学校のことがわかりやすいパンフレットになっておりますので

ご興味のある方はぜひ資料請求をお願いいたします♪

☆進路活動の第一歩をパンフレットから踏み出そう☆

 

体験授業も毎月沢山開催しておりますので

みなさまのご参加お待ちしております。

 

資料請求はこちらからどうぞ!

https://www.c-form.net/form/u9t3d

 

体験授業のご予約はこちらからどうぞ!

https://www.c-form.net/form/nMc8F

 

お気軽にお申し込みください!

 

看護学科「青いだるま」

こんにちは、ルルーです!

看護学科で国家試験を見守った

「青いだるま」に目入れをしていたので潜入してきたよ。

みんなで感謝の気持ちを込めて少しずつ黒目を塗り塗り、、、

 

4月からそれぞれの場所で立派な看護師さんとして頑張ってくださいね!

 

   

 

看護学科PC授業

こんにちは、ルルーです。

今日は看護学科の1年生がパソコンの授業をうけていたよ。

 

実際に病院に勤めると、患者様の情報やその日の業務日報をパソコンなどの電子機器を使って作業を行うところがほとんどです。

なので今のうちから慣れておく為にも、パソコンの授業が取り入れられています。

みんなカタカタと頑張っていました。

 

TBC学院宇都宮本校には情報系のパソコン専門の先生も居るのでパソコンが苦手でも

わかりやすく教えてくれるから大丈夫!

 

卒業証書授与式

こんにちは、リリーとルルーです。

 

今日は卒業証書授与式が行われていたよ。

新型ウイルスの影響で開催自体も検討されていた

卒業式でしたが、マスクや消毒を徹底し今年は学校でアットホームな卒業証書授与式が開かれました。

男の子はスーツでビシッと決め、女の子は袴が色とりどりで

校内が華やかになっていました。

先生やお友達と別れを惜しむ声も沢山聞こえてきました。

みんなそれぞれの道へ進みますが、たまには学校に元気な姿をみせに来てほしいですね!

改めてご卒業おめでとうございます。

 

 

 

今年最後のバレーボール

こんにちはルルーです。
卒業まであと少し…。
「先輩さよなら&ありがとう」今年度最後のバレーボール納めでした。

最初はあまり話せなかったのに、今では皆チョー仲良し👍

先生とも一緒に部活ができるなんていい学校だからだよね☺️

いい先輩たち❗卒業しても遊びにきてくださいね❗

 

看護学科【ケーススタディ発表会】

こんにちは、ルルーです。

 

看護学科でケーススタディ発表会が行われていたよ。

3年生は2月16日に第109回看護師国家試験を受け、試験が終わりホッとしたのも

束の間、合否がドキドキと待ち遠しいようです。

 

さて、そんな3年生の実習経験を発表する機会が今日のケーススタディ発表会です。

司会も学生で今日と明日、2日間かけて発表をします。

2年生がその発表を聞き、質問などをする学びの場となっています。

 

 

看護学科 3年生 国家試験前日

こんにちは、ルルーです。

本日、全教職員より激励を受け明日の看護国家試験に向けて出発致しました!

今までの努力が身を結ぶよう皆で祈願致しました!

全員合格に向けて頑張って下さい。

 

初任者研修の調理実習

ルルーです。

本日、初任者研修で調理実習を行いました!!

共通する課題メニューは豆腐ハンバーグですが、グループごとにレシピや調理方法が異なり全てのグループで1つとして同じ豆腐ハンバーグはありませんでした。

 

豆腐ハンバーグ以外のメニューは、各グループごとに献立を考えて調理しました。

野菜の切り方、調味料の入れ方…
実際やってみると難しいこともありました。

 

得意不得意をカバーしながら自分たちで仕上げたお昼ごはんが出来上がり、先生たちもお呼ばれしました☆彡

とても美味しかったです♪

 

グループホームや訪問介護等では食事作りは介護職員の大切な業務の1つになります。

 

初任者研修では、介護が必要な方々の生活を支えるための技術を沢山学ぶことができました。

 

おもちゃインストラクター2日目

こんにちは、ルルーです。

今日はおもちゃインストラクターの2日目が開催されていたよ。

昨日は半日だったけど今日は1日かけて頑張りました!

 

製作だけでなく、パペット人形に命を吹き込む扱い方や、おもちゃを1つの遊びだけでなく

色々な使い方ができるんだよという知識まで教わりました。

最後にはゲームをし、おもちゃや遊びへの理解を深めました。

製作も座学も難なくこなしたみんなにはおもちゃインストラクターの認定書が

送られました。

 

 

おもちゃインストラクター1日目

こんにちは、ルルーです。

今日はこども学科の1年生が「おもちゃインストラクター」の講習を受けていたので

潜入してきたよ!

 

講師の山岡千秋先生が2日間に渡り、教えてくださります。

おもちゃを作るだけでなく、こどものほめ方なども教わります。

作る時はみんなで楽しくワイワイ共同作業したりして

制作をしていました。

使う材料は、新聞紙や紙皿、紙コップ、傘の袋など身近にあるものを使っていました。

 

 

 

沢山のおもちゃを作り、無事に1日目が終了しました!

2日目もがんばろうね!