職業実践専門課程に認定!

ルルーです。

本校のこども保育学科が【職業実践専門課程】に認定されました!

 

【職業実践専門課程】って何ですか?

って人も多いと思うので簡単にポイントを押さえると

・文部科学大臣により認定される

・企業と連携した、実習やカリキュラム編成がなされ、実践的な職能が身に付く

・学校情報や評価が開示され、より納得できる学校選びができる

ってことです!

ちなみに全国の専門学校の中で、994校(35.4%)、2,986学科(39.8%)が認定されているそうですよ!

うつのみや大道芸フェスティバルでボランティア!パート2

ルルーです。

今日もうつのみや大道芸フェスティバルに来ちゃいました!

今日もオリオン通りにある、オリオンスクエアは盛り上がってます。

 

学生たちも会場作りや、芸人さんの案内、広告配りなど大活躍!

 

フェスティバルの成功の裏には学生たちのボランティアが大切なんですね。

ルルーももう少し楽しんでます。

夕方5時まで開催しているので、近くまで来た方は是非楽しんでいってください。

 

うつのみや大道芸フェスティバルでボランティア!

ルルーです。

今日は宇都宮市オリオンスクエアを中心に、うつのみや大道芸フェスティバルが行われていました!

 

たくさんのパフォーマーとお客様で、大盛り上がりでした。

 

こども学科、こども保育学科の学生たちも、ボランティアスタッフとしてフェスティバルを支えていました!

フェスティバルは明日も行われています。もちろんボランティアの学生たちも参加するそうです!

 

明日も楽しみです!

 

 

 

看護学科 卒業パーティ

ルルーです

きょうは看護学科の卒業パーティに参加してきました!
スライドショーで、三年間の思い出や、実習での辛さを思い起こしたり、先生方の恋話や、看護での失敗談、中2病の話など、担任の先生はじめ、先生方と楽しい時間はあっと言う間の時間でした。
感動と思い出が詰まったパーティをありがとう!
これからの成長を楽しみにしてます!

 

平成30年度 卒業パーティーin東日本ホテル

ルルーです。

今日は卒業パーティーに参加してまーす!

クラス単位で円卓を囲ってのオードブルです。みんな盛り上ってるかーい。

ビンゴ大会や卒業記念品の授与など最後の思い出作り。

最後に担任の先生と。。。

涙のお別れ。。。

みんな卒業しても学校遊びに来いよー!

最後に平成最後の卒業パーティーを石川副校長による万歳三唱でしめくくりました。

 

大大大 卒業式!

ルルーです。

8日(金)宇都宮市文化会館にて、豪華で厳かな卒業式が執り行われました。

開式の辞と閉式の辞を務めたのは、金井先生でした。ご本人も初めてで緊張したそうです。齋藤静枝名誉理事長が卒業生を優しく見送ってくれました。

 

卒業生のみなさん!
おめでとうございました‼️

続きを読む 大大大 卒業式!

【介護福祉学科1年】医療的ケア<自主練習>

ルルーです。

学生たちも春休み期間に入り学校も少し寂しい感じですが、自主練習で登校している学生たちがいました!

介護福祉学科の1年生で、医療的ケアの練習をしていました。

人体のシュミレーターを使って、声を掛けたりそれぞれのケアを練習していました。

声を掛けている様子はまさに現場さながらの雰囲気。

こういった器具や設備、シュミレーターで練習し、実際の現場での実習を通して社会に巣立っていくんですね

 

クラスメイト同士で良かったところ、悪かったところを教えあいながら、普段の授業では見られない一コマが見られました。

 

病院研修 医療事務学科

ルルーです。
もうすぐ、卒業を控えた2年生、内定先の済生会宇都宮病院にて医師事務作業補助として研修中です!みんな頑張ってお仕事を覚えています。職員の方にもお褒めの言葉をいただき、期待されていました。

基礎看護実習 まとめの発表会

ルルーです!
今日は、看護校学科一年生の基礎看護学実習で、始めて受け持ち患者さんと関わり、学んだことをグループ毎に発表する日でした!出来たこと、出来なかったこともたくさんありましたが、患者さんに「ありがとう」と言ってもらえたことが、とても心に残る実習でした‼️
国家試験を終えたばかりの3年生や、これから実習に向かう2年生にとっては、昔を思い出し、初心に帰ることができた発表会です。これからも、素敵な看護師目指して頑張ります!

下野新聞の記事で紹介されました。

ルルーです。
今朝の下野新聞でこども学科3年生の卒業音楽発表会の様子が記事になって紹介されていました❗
とっても大きな記事なのでお気づきかも知れませんが、ぜひご一読ください。