9月19日のオープンキャンパス☆

連休前にたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

こども学科こども保育学科では身近な秋を探そうということで、松ぼっくりやどんぐりなどの木の実を使い制作をしました。

ぜひお部屋に飾ってくださいね~♪

介護福祉学科福祉総合学科では岩曽にある「ころぼっくる」さんに施設見学にいきました。

実際に現場で働いている人の話を聞くいい機会になりましたね。

 

次回のオープンキャンパスは9月27日(日)開催!

この日は在校生スペシャルで、授業に在校生が登場します

先輩と沢山話せるチャンスなのでぜひ、参加してくださいね!

ご参加お待ちしております。

基礎看護技術演習

~バイタルサイン測定~

バイタルサインとは生命の徴候です。いきている証。
血圧測定、体温.脈拍測定、経皮的酸素飽和濃度などを測定しました!

3年生の実習も間も無く終了に向かい、大詰めになってきました。

統合実習、国家試験に向けてさらに技術を磨いていきます。

なぜ国家試験が関係するかというと。。。

看護には根拠が必要で、試験にも出るんですよ。判断力や即戦力が求められます。看護診断ができるよう頑張ります。

 

9月12日のオープンキャンパス☆

9月12日のオープンキャンパスの様子をお届けします

 

医療事務学科フィトセラピーという、植物の力を利用して、人の体や心をケアする療法を体験しました。

冬になるにつれ、乾燥してくるのでしっかりハンドケアしていきましょうね。

医療事務学科では、医療事務の知識に限らず、メイクやネイル、アロマなど幅広く学ぶことができます。

こども学科こども保育学科では赤ちゃんのお世話の仕方ということで

抱っこの方法やおんぶの仕方を学びました。

ご興味のある方はぜひ、オープンキャンパスに参加してみてくださいね。

次回は9月19日(土)開催!!

ご予約お待ちしております。

 

 

こども学科の授業にお邪魔してきました!

今日はこども学科のこどもスポーツコースの授業を覗いてきました!

自分たちで体験すると、こどもたちの気持ちが分かってきますね。

そしてただ体験するだけでなく、ルールや安全の配慮などを確認し、こども達と活動することを想定しながら取り組むことにより現場に出た際に役に立ちますね。

Instagramには動画も載せているのでよかったら見てみてくださいね!

https://www.instagram.com/tbc_utsunomiya_/

 

9月5日のオープンキャンパス☆

こんにちは。

9月に入り、1回目のオープンキャンパスです。

今回もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。

 

今回、国際看護介護保育専門学校は6学科合同で「救急法について」という授業を行いました。

 

看護師はもちろんですが、医療事務も、介護福祉士も、幼稚園や保育園の先生になるにあたり救急法は学んでおいた方が良いですね。

 

次回のオープンキャンパスは9月12日(土)開催です

お時間ある方、ぜひご参加ください!

 

 

看護学科 VR認知症体験

看護学科3年生、老年看護学実習でVR認知症体験を行いました。

認知症の人がどのような世界で生活しているのか、対象の立場に立つための、実習です。

どのような声かけが、安心を与え楽しいものになるのか、コミュニケーションについて考え、感じることができました。

自分たちが実際に病気になることはできないので、今回の体験が認知症の人の気持ちを知る、世界を知る貴重な機会になりました。

今後は、認知症の対象者だけでなく、家族や地域に目を向け、自分に何ができるのか常に考えられる看護師を目指します。

8月30日のオープンキャンパス☆

8月30日(日)のオープンキャンパスもたくさんの方にお越しいただきありがとうございます!

この日は「在校生スペシャル」「プレゼント抽選会」「茶果さんのフルーツサンドイッチ」などイベント盛りだくさんの日でした。

医療事務学科こども学科では在校生だけでなく、卒業生も来てくださりました。

昨年卒業し、自治医科大学附属病院に勤めている栗田さんが現場の話など、実体験をもとにお話ししてくださりました。

これから医療事務を目指すにあたり、貴重なお話が聞けましたね。

介護福祉学科と福祉総合学科はベッドメイキングを在校生と一緒に行いました。

コツが必要な技術なので練習あるのみですね!

次回のオープンキャンパスは9月5日(土)開催!!

お時間ある方はご予約の上、ぜひご参加ください。

利用者さんの気持ちを知ろう!

こんにちは。

介護福祉学科で体験型の授業を行っていたので、カメラマンとしてお邪魔してきました!

実際に使ってみると不便なことや、ひとりでは難しいことなどが分かってきますね。

利用者さんの気持ちがよくわかる体験となりました。

基礎実習に向けて

看護学科 1年生
基礎実習に向けて、ベッドメーキング、バイタルサイン、ボディメカニックスなど技術の練習中です。

患者さんの為にもしっかりと基礎実習では、挨拶、報告、連絡、相談できることが、指導者さん、患者さんと、より良いコミュニケーションにつながるので、今からたくさん練習してます!

こども学科の集中講義

こんにちは。

今日はこども学科で講義を行っていたのでその様子をお届けします!

幼児と造形表現という授業で
保育技法のひとつでもある
デカルコマニーを習得致しました!
可愛く素晴らしい作品が完成しました!