KFブログ 宇都宮文星女子高等学校のみなさんお疲れ様でした。

もうすぐ介護職員初任者研修が終了します。
テストに合格すれば、資格取得者になれるのです。全員合格を祈って、入試担当の石川先生が励ましにやって来ました。


合格者は土曜日も日曜日も自分の時間を割いて勉強していました。その努力はすでに専門学校の入試合格に匹敵します。みなさん全員に合格を差し上げてもいいとのこと。


さらに奨学金や修学支援金を使って、さらに上の看護師、介護福祉士、保育士、幼稚園教諭へと夢を広げていくお話をされました。


資格の大切さを知った宇都宮文星女子高等学校のみなさんの目がキラキラ✨していました。

KF ブログ ネイルアーティストの黒崎唯里先生が出張授業

放課後、遅くまで練習している作新学院高等学校 ネイル部をTBC学院のネイルアーティスト黒崎唯里先生が訪問して、出張授業を行いました。

できたばかりで、新3年生と新2年生を併せても6人の部活ですが、顧問の先生が熱心に分かりやすく教えてくださるので、活気があります。作新学院の出身でもある黒崎先生にとって、ネイル部の新設は嬉しいばかりです。

ネイル検定1級、ジェルネイル中級を取得して、検定対策のできる先生は県内には数名しかいません。それだけに部員のみなさんの目はキラキラしていました。

国際介護福祉専門学校 医療事務学科ビューティクリニックコースでは、ネイル検定2級を目指して勉強しています。

宇都宮本校 卒業パーティー

卒業生主催のパーティーに教職員が招かれました。厳粛な卒業式とは逆に、にぎやかで楽しいパーティーは最後の思い出になりました。

㊗卒業証書授与式

㊗卒業証書授与式

TBC学院から1139名の卒業者の門出を祝う式典が宇都宮市文化会館で執り行われました。

厳粛で華やかな式典は卒業生の思いが答辞や歌声に込められていました。

今日は、ひな祭り。

ひな祭りは女の子の成長を祝う日です。

女の子ならこの日を知らない人はいませんね。お母さんも、おばあちゃんも親御さんにご家族にお祝いしてもらったはずです。

こども学科の菊池先生がそんな思いをこめて、ロビーにひな飾りをしてくださいました。

もうすぐ卒業式、学校を巣立ち、新たな転地が病院でも、施設でも、大切な行事を忘れない人であってほしいと思っています。