㊗パウダールーム完成

㊗パウダールーム完成

女子の要望に答えた化粧室(パウダールーム)が2ヵ所完成しました。おかげで男子に気づかれずにゆっくりメイクができますね。きっと授業中に鏡をみる学生も減ることでしょう。

実技講習会

4月27日金曜日
こども学科、こども保育学科 全学年合同で実技講習会を実施しました❗
3年ぶりの講師としてミツル&りょうたさんをお呼びしました。

こちらがプロフィールです。

 

学生大盛り上がり🎵

昆虫太極拳❗
ミツル&りょうたさんの代表作になります。

新入生オリエンテーション

入学式の翌日には、鬼怒川温泉のリゾートホテルで新入生オリエンテーションが行われました。
クラスに早く慣れて、勉強に集中できるように、先生方は詳しい説明や催し物を用意しています。特に保健師で助産師の菱沼妙子先生の『性をみなさんはどう考えますか?』と日本中にタバコの害を正しく伝える医師の平間敬文先生の『今伝えたいタバコの事実』など、超多忙の講師による全体講演は衝撃的でした。
明日からクラスメイトと教室で授業開始です。
ちょっとあわただしい1週間です。

就職先を見学してきました❗ (介護福祉学科 友志会編)

介護福祉学科の2年生が二つのグループに別れて、特別養護老人ホーム、介護老人保険施設、グループホーム、リハビリテーション病院を見学してきました。
卒業生が働いている姿をみて、学生の頃とちがう社会人になった先輩を知りました。
見学後は、施設の説明と先輩からのメッセージをいただきました。
実際の職場の見学は教室では得られない勉強ができました。

就職先を見学してきました❗ (こども学科・こども保育学科 友志会編)

こども学科の3年生とこども保育学科2年生は保育園・児童養護施設を見学しました。
これからの就職活動に役に立つものがたくさんあってとてもいい刺激を受けました。
就職活動に積極的に取り組めそうです。早期内定を目指してがんばります。

就職した先輩が保育園・児童養護施設で頑張っている姿は励みになりました!

 

㊗入学式

きょうは節目の日、入学式です。会場は宇都宮市文化会館でした。新入生1200名以上は北関東の専門学校最大級の入学式です。保護者様、講師の先生方、お取引様でステージも客席もいっぱいです。

たくさんの祝辞や祝電で、改めて専門学校生になったことを実感する新入生でした。

午後には学校にたくさんのお花が届きました。

新学期の前に

南門スクエアにはリンゴの木が3本あります。
1本目にはまだ硬い目が出ています。
2本目はさらに青葉が出てきました。
3本目にはきれいな花が咲いています。

同じ場所で育った3本のリンゴの木ですが、個性があっていいですね。きっと真っ赤な大きな実を着けてくれることでしょう。

そろそろ新学期です

暖かくなりました。
4月10日は入学式、翌日にはオリエンテーションと新入生を迎える宇都宮本校の先生方は準備に大忙しです。

そんな中、こども学科の菊池先生とその卒業生たちが、ステキな作品を掲示板に残していってくれました。

新入生のみなさんが気づけば喜んでくれると思います。

卒業生のみなさん、ありがとう❗

さぁ4月の体験入学です!

春休み真っ最中の体験入学にたくさんの方が参加してくれました❗


新しい体験授業メニュー


新しいパンフレット


新しい募集要項だから、何度も参加してくれてるみんなも新しい気持ちになりますね。

ランチタイムは学科で過ごし方が変わります。お出掛け先のレストランや大通りの人気店で食べたりしました。