保育園実習がいよいよスタート!

こども学科2年生・3年生を対象に、6月から保育園実習がいよいよスタート!
実習事前指導として本校講師でもある森島副園長先生のしらゆり幼児園で校外授業を実施しました❗
講義はもちろんのこと子どもたちともいっぱいふれあいました。

避難訓練

2号館7階家政実習室で発生した火災を想定して訓練開始。

非常ベルが鳴る中、先生の誘導に従い、学生全員が指定された公園まで避難しました。

北関東綜合警備保障株式会社の方からは、火災や地震発生時に必要な心構えなどをお話しいただいたあと

水消火器を使って、初期消火の訓練を行いました。

災害はいつも忘れたときにやって来るので、いつでも対処できるように心構えたいですね。

献血

本校では毎年5月と11月に、栃木県赤十字血液センターにご来校いただき献血を実施しています。
今年からは留学生にも協力いただき、先日の実施では1日で50名以上もの協力を募ることができました。
特定の薬を服用していたり特定の病歴があったりすると献血ができないため、健康的な学生のみなさんの貢献がとても大きな力になります。
今回ご協力いただいた方すべてに感謝いたします。ありがとうございました。

就職活動開始!

こども学科3年生、こども保育学科2年生の就職活動の一環として
株式会社キッズコーポレーションの社長講話、保育園バス見学会を行いました。
午前中の社長講話では、会社の概要や運営の仕方などお話下さい、これから行う実習についてのアドバイス等頂きました。

保育園見学では、宇都宮市内、鹿沼市内の院内保育園・企業内保育園を見学させてもらいました。

学生達の意識も変わり、働きたいという意識になった学生もいました。本日の研修を通して、これからの学生の意識が変わり就職活動へ結びつけばと思います。

白熱!球技大会!!

5月14日(月)、宇都宮市体育館ブレックスアリーナにて球技大会が開催されました!

学生700人が参加、メインコートで『バレーボール』と『長縄』、サブコートで『バドミントン』
の試合を行いました。

優勝するために団結が必要と、各クラスごとにデザインしたお揃いのTシャツで戦います。

今年はバレーボールの優勝チームと教員ドリームチームが対戦するなど、例年以上に盛り上がりました!!

さらに深まったクラスの団結を、このあとの学業にも活かしてくれると期待しています。

みなさんお疲れさまでした!!

 

パソコン室に新型のパソコンが導入されました

真っ白な本体が特徴のニューパソコンですが、
オールインワンのため、無駄なスペースもなく使い勝手がとても良いものです!

OSはWindows10 proのため、とても快適なパソコン実習ができますね!
officeも2016のバージョンのため、最新の技術を学べる環境です。

これらの新しいパソコンならば、実習もはかどりますね!

最新のパソコンで、しっかりしたパソコンのスキル学んでください!

こちらのパソコンは在校生の学生はもちろんのこと、オープンキャンパスでも実際に
つかえますので、新しいパソコンを体験してみてください。

新入生歓迎レクリエーション❗️

介護福祉学科、福祉総合学科、医療事務学科、こども学科、こども保育学科、全学年において新入生歓迎レクリエーション❗

学科関係なく10人ずつ20チーム作り、馬跳び、大縄、クイズ、お絵描きリレーなど大盛りあがりでした。

お天気も回復し最高の思い出ができました❗