学校法人TBC学院宇都宮本校HOME > 学校案内


学校案内

未来の自分と出会うために私らしく学ぶ

あなたは将来の夢、やりたいこと、なりたい自分を想像することができますか?
自分の望む未来の姿がまだぼんやりしているのなら
国際情報ビジネス専門学校で、あなただけの未来をつくりあげていきましょう。
一人ひとりが自分らしく学び、確かな自信へと結びつくよう全力でサポートします。

「3つ」のトータルバックアップシステム

3つのキーワード

3つのトータルバックアップシステムでしっかり支援

入学前から卒業後までしっかり支えて行くのがTBC学院 宇都宮本校の特徴です。
「鍛える」「支える」「繋がる」といった3つのトータルバックアップシステムで構成される本校独自の面倒見の良い教育体制を整えています。

システム1 鍛える
基礎・基本を鍛えます
学生全員が資格や検定を取れるよう個々の能力に合わせた指導をするため、余裕ある90分×4 時間授業制を採用。他校より多く授業を受けられます。4 時間目の使い方は学科によりさまざまで、希望する学生のための個別授業(卒年次には就職指導)にあてたり、検定対策や通常授業を取り入れたりします。
タイムテーブル
教育の良質さを裏付ける公的認可
TBC学院宇都宮本校は、学校法人立専門学校として栃木県知事認可を得ているだけでなく、厚生労働大臣指定の介護福祉士養成施設校(介護福祉学科)・保育士養成施設校(こども保育学科)、文部科学大臣認定の職業実践専門課程(デジタルクリエイター学科、情報処理学科、観光サービス学科)として、社会の要請に応える良質な教育を提供しています。
授業写真
システム2 支える
3つの安心サポート
学費、生活、学習と学校生活を送る上で大切な部分を支援します。
完全就職保証&完全資格・検定合格保証(条件付)
指定校推薦、学費給付試験ランクD 以上、チャレンジAO 、いずれかの合格者は、就職と資格・検定( 学科の主要となるもの)に合格または取得できなかった場合、希望する学科に再入学または同学科に留まることができ、それに関する学費を給付します。
TBC 福祉教育センターと提携
自分のためのレベルアップに本校生だけの特別割引料金で利用できます。
システム3 繋がる
地元の就職に強い
12の専門学校に20の分野を持つTBC学院が、これまで送り出した卒業生は優に2万人以上(県内専門学校最多)。さまざまな分野で活躍している多くの先輩が評価され、地元を中心に多くの求人が集まります。
卒業後も再就職をサポート
退職後の再就職にも本校の就職部とTBC キャリアサポートセンターがバックアップします。
いちはらファミリークリニック勤務
高塩 なつみさん(高根沢高校出身)
平成25年 転職
卒業後に勤務した病院は産休代用でしたので、転職を考え相談したところ、第2新卒で転職できました。先生方にも相談してよかったです。
ナビオコンピュータ株式会社勤務
後藤 晴香さん(国際TBC高等専修学校出身)
平成24年 転職
卒業後、事務職として就職をしましたが、在学中に学んだ専門知識を活かした仕事への希望が捨てきれず、先生に相談しました。すぐに現在勤務している企業を紹介してもらい、内定も頂きました。すぐにご対応頂いた先生方には本当に感謝しています。
就職サポート写真

特徴

優れた人材を輩出し続けるために体系化された体制

昭和60年に地元への優秀な人材輩出をめざし宇都宮で開校したTBC学院。実践力に裏付けられた即戦力を持つ人材を育成し、実績を積み重ねたことにより、地元経済界をはじめ広く社会に確実に貢献できる専門学校として高い評価を得られるようになりました。資格や検定に照準を定め体系立てられた試験対策には高度なノウハウが集約され、毎年全国平均を大きく上回る合格率を実現。難関と言われる資格試験においても、多くの学生を合格に導いています。

資格実績画像

確立された地元企業とのパートナーシップ

地元企業との強力なパートナーシップが確立されていて、試験突破で得た実力をいかんなく発揮し、正当に評価してもらえる環境も実社会に整っています。学生を教育し、資格や検定で実力の認定をはかり、さらに適材適所で活躍を実現する、このような教育から就職までの一貫サポートの流れは、まさに私たちならではのものといえるでしょう。社会人としての自立を促進する画期的な人材育成システムとして、教育関連の各分野から注目を集めています。


このページの先頭へ戻る