就職サポート体制も万全!

これまで25,000人以上の卒業生を輩出してきた35年の伝統と実績から培われたノウハウを生かし、体系化された就職活動システムと一人ひとりに合った就職活動のサポートで、学生たちの希望の就職を手厚くサポートします。

校内企業説明会

実績の理由! バックアップ体制4つのポイント

校内企業説明会

最新採用情報を入手

人事担当責任者や本校のOB・OGから求人数や採用条件などの情報を入手します。企業が求める人材を的確に把握することで就活におけるミスマッチを防ぎ、一人ひとりの希望に合った求人の紹介が可能です。

校内企業説明会

ニーズに応じた資格取得

必要とされる人材をいち早くキャッチし、時代によって変化する業界のニーズに沿った技術や知識を身につけ資格取得を目指します。就職活動が有利になるだけでなく、入社後も即戦力として早期の活躍ができます。

校内企業説明会

徹底的な個別サポート

TBC学院宇都宮本校が誇る約25,000件の卒業学生データベースを基に、採用試験合格までベテラン専任教師が徹底的にサポートを行います。個々の適性に合わせたサポートによって、本人の希望に寄り添った就職を叶えます。

校内企業説明会

キャリアサポートセンター

本校を卒業後も在校生同様に、転職・再就職の際はキャリアサポートサポートセンターを活用することができます。このホスピタリティの良さは面倒見の良いTBC学院宇都宮本校ならでは!

就職部の先生より

就職活動にはコツがあります。それは「信頼」を得ることです。専門学校に入学し「専門的な技術、知識」を学びますが、本校は、総合的な『人間力』の向上を意識し指導を行っています。ティビィシィ学院は創立してから30年以上を経て、栃木県内はもちろん、県外の企業からも「高い信頼」を得ております。みなさんの輝く未来を手に入れるため、共に『人間力』を高めましょう!

本校での入学から卒業後までの一般的な流れ

入学・進級年次

5月

インターンシップ受け入れ企業検索開始

※Web上の情報だけでなく、本校ならではの情報源から、受け入れ先を多数提示します。

6-9月

インターンシップ実施

※授業の一環として、あるいは長期休業中を利用して、県内企業はもちろん、希望に応じて県外での実施も十分可能です。

10月

自己分析、企業研究深化、校内求職登録

※インターンなどの経験を踏まえて、本当に自分がやりたい仕事、向いている仕事を明確化します。

11月

就職研修 1マイナビセミナー、洋服の青山マナー講座録

※インターンなどの経験を踏まえて、本当に自分がやりたい仕事、向いている仕事を明確化します。

1月

校内企業セミナー

各業界優良企業の研究会を校内で実施します

2月

就職研修 2就活体験発表、模擬面接大会

※就活に弾みをつけるため、前年度に就活を成功させた先輩の体験談を直接聞いたり、全教職員との面接練習大会にチャレンジし、就活成功力をアップさせます。

3月

企業エントリー開始、合同セミナー参加開始

※積極的な企業との接触を担任と就職部が徹底支援します。一人ひとりの学生の活動状況を個別にサポートします。

卒業年次

4月

採用試験順次突破、企業説明会・採用試験受験蓄積

※1つの企業でも、筆記に続き面接試験が数度あります。担任の先生、就職部を有効活用して、確実に次のステップへ進みましょう。

8-9月

内定獲得本格化

(※大手企業の採用試験はココからスタート)

10月

内  定

10月

各企業の内定式に参加、卒業前研修で社会人スタートの準備を整えます

11月

卒業カリキュラムで、
さらに自身のレベルアップ

12月

海外研修で、
グローバル人材力もアップ

1・2月

卒業カリキュラム完了、卒業制作発表、後輩の就職研修で体験発表

3月

卒業式、卒業パーティー

4月

新社会人生活スタート

もしもの転職、結婚・出産後の再就職には

キャリアサポートセンター

再び内定