国際介護福祉専門学校HOME > 学科コース > 福祉総合学科

福祉総合学科

自分に合った仕事を探す

『人の役に立ちたい』『福祉の仕事がしたい』そう思ってもどんな仕事に就きたいか迷っている・・・。 そんな人にオススメの学科です。福祉の幅広い知識や技術を学び、そして様々資格に挑戦しながら自分に合った仕事を見つけてみませんか? 福祉とは介護だけでなく様々なサポートがあり、多様なアプローチの方法があります。少人数制なので教員や クラスの仲間とのかかわりを密に学んでいくことができます。 ゆっくり、焦らず自分の将来『なりたいもの』を見つけていける学科です。

3つのポイント

  • たくさんの資格に挑戦!!
  • 苦手をなくす活動!!
  • 少人数だから仲よし!!

コース紹介

福祉総合コース 2年制/男・女

基礎から学び、将来の自分を探す

目標とする検定 ●介護職員初任者研修
●福祉用具専門相談員
●介護保険事務士
目指す職業 ●施設介護員
●福祉用具販売員
●訪問介護員
主な就職先 ●デイサービスセンター ライフサポート遊歩
●はが介護サービス
●株式会社 ニチイ学館 他
資格実績をチェック
就職実績をチェック

カリキュラム

介護職員初任者研修

介護職員初任者研修取得に必要な知識と技術を学び施設実習をします。

生活支援技術

基本的な支援の技術を実際に体験することで役立つ技術を身につけます。

手話

聴覚障がい者とのコミュニケーション手段である手話を体験的に学びます。

点字

視覚障がい者の文字である点字の簡単な文章の読み方や書き方を学びます。

住環境

福祉住環境コーディネーターを目指し福祉と建築の基本について学びます。

レクリエーション

レクリエーションインストラクター取得のために地域の行事に参加します。

地域文化

栃木県や自分の育った地域の歴史や風土を学び郷土の理解を深めます。

福祉活動

ボランティア活動を通して利用者への貢献や自己の成長の機会とします。

家政学

裁縫や調理の技術により、多様なニーズに対応できるよう学んでいきます。

パソコン実習

介護の現場で必要なエクセル・ワードなどパソコンの基本を学びます。

ビジネスマナー

業務上必要な、お客様への対応や、同僚との関係を保つ知識を学びます。

介護保険

介護サービスの基本制度である介護保険について学び、理解を深めます。

福祉用具相談

車いすや杖など福祉用具は多種多様。機能や選択のポイントを学びます。

人間関係と心理学

利用者や同僚と円滑な接し方ができるよう、心理の知識を学びます。

社会福祉概論

福祉全般の法律や制度など福祉従事者が知っておくべき概要を学びます。

計算実務

検定合格を目指します。計算能力が向上し、数字に強くなるよう学びます。

オープンキャンパスオープンキャンパス


このページの先頭へ戻る