介護福祉コース2年制/男・女文部科学大臣認定職業実践専門課程/厚生労働大臣指定介護福祉士養成施設

超高齢社会においてますます必要とされ、社会に貢献できる介護福祉士人材を育成する

STUDENT VOICE

頼もしい介護福祉士になりたい。

ボランティアで参加した障がい者施設に訪問した際の利用者さんの大変な経験などを聞き、より良い生活の手助けをしたいと考えました。実習等では介護施設がどのようなものかや、利用者さんとのコミュニケーションの図り方を学べますし、認知症の授業では多くの特徴を知り、実習に活かせています。また休み時間にする友人との会話は、学校生活を充実させてくれます。

関口 真季 さん (小山南高校出身)

選ばれる3つの理由

県内No.1の国家試験合格率!2年連続合格率100%は県内で本校だけ!

介護福祉士(国家資格)を取得するには、卒業時に国家試験を受験し、13科目の筆記試験に挑戦することになります。 TBC学院宇都宮本校ならではの万全な対策と信頼ある実績で全員合格を目指します!

介護福祉士試験合格率100%

高い就職実績!豊富な実習先から就職先が見つかる!

高齢化が進む現代社会において、介護のニーズは年々高まり、施設や企業からの求人は増加し続けています。本校では高い就職指導力を活かし、個人の希望を聞きながら、その学生に最も合う就職先を紹介しています。

1人に10社の求人数だから!就職率100%

2年間で約3ヶ月に及ぶ施設での実習は事前の技術を中心とし、実習中、事後の指導まで一人ひとりに応じた指導により安心して実習に取り組むことができます。

就職実績は約100社以上
充実した設備で繰り返し練習!

目標とする資格・検定

介護福祉士(国家資格)/レクリエーションインストラクター 他

目指す職業

介護福祉士/介護支援専門員(ケアマネージャー) 他

主な就職先

特別養護老人ホームころぼっくる/特別養護老人ホームびーね/特別養護老人ホームにらがわの郷/介護老人保健施設椿寿荘/介護老人保健施設今市Lケアセンター/障害者支援施設ハートフィールド/グループホーム宝寿の里/グループホームふげん 他多数

1年次時間割

カリキュラム

  • 生活支援技術Ⅰ

    食事・入浴・移動など、生活に必要な支援の技術を実践的に身につけます。

  • 生活支援技術Ⅲ

    視覚・聴覚などさまざまな障害のある人に対する支援技術を学びます。

  • こころとからだのしくみ

    人間の身体のメカニズム、疾病の知識とその対応についてしっかり学びます。

  • 人間関係とコミュニケーション

    高齢者、障がい者、円滑な関係が作れるよう心理や接し方を習得します。

その他カリキュラム
生活支援Ⅱ/介護過程/障害の理解/生命科学/コミュニケーション技術/家政学/手話/日本文化/薬学/ケアクラーク 他

学びの流れ

学びの流れ(1年次・2年次)