AI-ENGINEER

2年制 男・女

AIプログラマー専攻

国家戦略として位置付けられているSociety 5.0をITで実現できる技術を身につける

枝 海凪さん(国際TBC高等専修学校出身)

就 職

就職先も総合専門学校の強みを活かせる!

株式会社TKCの内定を目指して就職活動中!

授業や学校生活で学んだことがとても活きています。

竹田 彩夏さん(大田原女子高校出身)

エンジニアとして活躍している姉の影響を受け、私もエンジニア志望として、応用情報技術者合格に向け日々勉強を頑張っています。
TBC学院のオープンキャンパスでは、県内のどの学校よりもAIに関するカリキュラムが具体的に説明され、しっかりしていると思い、安心して入学しました。2年次には機械学習にPythonを活用します。仕組みを理解することはとても難しいですが、AIの知識を持ったエンジニアとして、姉と肩を並べられる日が来るよう努力を継続したいと思います。

あたり前のカリキュラムだから本物のAIエンジニアを育成できる!

AI分野学びの豆知識①

専門学校のAI学習

機械学習の理解 + 最適なアルゴリズムの選択 = AIエンジニア

AI分野学びの豆知識②

四年制大学のAI学習

機械学習の理解 + AIアルゴリズムの開発 = 機械学習エンジニア

TBC学院宇都宮本校では無駄な授業は一切行いません!

だから

目指す職業に対する
カリキュラム内容がブレません!

資格

就職してから有利なAI技術を
理論・技術・実装の3ステップで学ぶ!

IT人材が不足している現在、企業の課題は高度なIT技術を有するAI人材の確保です。本校では情報処理技術者試験の勉強を通して、高いIT技術を持つAI人材を育成します。

情報処理の専門講師が授業!

AIエンジニアになるための
IT知識

1年次に取得を目指す!

国家試験レベル2

基本情報技術者

合格率

80

※2022年実績

入学して

半年で
8割

が合格!

AIエンジニアとしてすぐに活躍できる
3つの学び

自分で判断できるロボットがあったとします。判断にはどんな種類や考え方があるか(機械学習)を学び、その考え方をプログラミングし(Python)、プログラミングしたものをロボットに渡す(IoT)作業が必要です。この3つを本校では学べるのです。

  • 理論

    機械学習

  • 技術

    Python

  • 実装

    IoT

サポート

AI開発のための必須言語Pythonを
カスタマイズPCで学習!

いつでもどこでもAI学習ができる!

カスタマイズされたノートPCを無料貸与

AIエンジニア学科では言語学習をサポートするために1人に1台ずつ機械学習に必要な代数演算を得意とす
るカスタマイズノートPCを貸与し、すぐに演算結果が出せる環境を整えます。

2年制 男・女

データサイエンティスト専攻

AIプログラマー専攻で学ぶ内容に数学を加えることで、AIの概念までを学べるランクアップ専攻

数学を利用して規則性や法則性を探す職業にはデータアナリストとさらに守備範囲の広いデータサイエンティストがあります。統計学、解析学(微分積分)、代数学(線形代数)を学ぶことで、AIがどのようなロジックを経て結論に至るのか、その概念を習得することができます。

新聞にも掲載されました!!

2021年5月5日の下野新聞にAIエンジニア学科が掲載されました。コンピュータ業界だけでなく、地域全体が注目している県内初の学科であり、資格取得はもとより最先端の内容のカリキュラムが認められている記事になっています。

カリキュラム

ライブラリ活用実習

Googleの提供している機械学習ライブラリTensorFlowを活用し、Pythonでの実装を学びます。

IoT実習

小型PCのRaspberryPiやマイコンボードのArduinoを利用し、装置の制御を学びます。

データマイニング

データから規則性・法則性を見つける学習を行います。

プログラミング実践

AIを利用したコードを実際にプログラミングすることで、作り方や使い方を学びます。

その他カリキュラム

機械学習/コンピュータ言語実習/コンピュータ概論/アルゴリズム入門/ネットワーク概論/数学(データサイエンティスト専攻のみ) 他

目標とする資格・検定

基本情報技術者(国家試験)/AI検定/ジェネラリスト検定/IoT検定/Python3エンジニア認定基礎試験/統計検定 他

目指す職業

AIエンジニア/データサイエンティスト/インフラエンジニア/データアナリスト/IoTエンジニア/システムエンジニア/プログラマー

主な就職先

AIベンダー/情報処理サービス企業/ソフトウェア企業/インターネット・Web企業/ビッグデータ企業/デジタルマーケティング企業

1年次時間割(例)

※上記の時間割は例であり、年度や時期によって変更することがあります。

学びの流れ

※年間スケジュールは諸事情により変更することがあります

  • facebook
  • x
  • line
  • instagram
  • youtube
OPEN CAMPUS 2024