INTERNATIONAL HOTEL

卒業生と在校生の声

生きた学びだから即戦力!就職先で活躍する卒業生たち

ブライダルコーディネーターとして活躍!

AN FRAN BELLEGE 勤務

玉川 美玖さん(宇都宮商業高校出身)

高校生の時から憧れだったブライダルの仕事を、インターンシップで実際に体験し、「こんなにやりがいのある素敵な仕事、絶対にしたい!」とウェディングプランナーになることを目指しました。現在は、ウェディングプランナーとして、新郎新婦様にとって、大切な1日を創るお手伝いをしています。約半年間のお打合せの中で、新郎新婦様の想いを引き出し、それを形にしていくのが私たちの仕事です。お客様にとっては一生に一度の結婚式であり、責任のある大変な仕事ですが、結婚式当日、想いが形となった時、大きなやりがいを感じます。また、新郎新婦様からの「玉川さんが担当でよかった」など感謝のお言葉を頂く度に、この仕事を選んで良かったと心から思います。

アウトセールスとして活躍!

名鉄観光サービス(株) 勤務

福田 一平さん(佐野東高校出身)

高校の修学旅行で同行していた添乗員の、テキパキ働く姿を見て、旅行業を目指しました。現在は、目標であった学校団体の担当になり、小学生や中学生の修学旅行に同行しています。修学旅行は、学校生活の中で、最も大きなイベントになるので、1年以上前から時間をかけて先生方と打ち合わせを行います。長い時間をかけて、思い出を一緒に作れることが本当に楽しくて、この仕事に就けて良かったと思う瞬間がたくさんあります。専門学校の2年間で学んだ旅行業約款や観光知識は、今でもお客様に安心感と期待感を与えるツールとしてとても役立っています。在学時の国内・海外研修では、実際の業務に似た手配業務や、現地での対応が経験でき、現在の自分の仕事に大いに生かされています。

駅務員として活躍!

東武ステーションサービス 勤務

峯 歩夢さん(佐野東高校出身)

お客様の生活に密接している鉄道会社で働いています。通勤・通学、旅行に出かけるお客様、お見送りするお客様など多くの方々がいらっしゃるため、ー人ひとりのニーズに合わせて適切なご案内をしています。それができるのは在学時代の先生から「目配り・気配り・心配りを磨きなさい。」という言葉であり、日頃から意識した結果の賜物だと感じています。お客様から頂く「ありがとう」の言葉はやりがいを感じる瞬間です。

カウンターセールスとして活躍!

(株)アキヤマ観光 勤務

高橋 友奈さん(茂木高校出身)

就職して3年目になりました。旅行代理店として様々なツアーを販売しているため、まだまだ学びの多い毎日ですが、たくさんのお客様と出逢い、お客様と一緒に様々な場所を訪れ、とても充実した日々を過ごすことができています。専門学校で学んできたたくさんの旅行業知識やビジネスマナーを、働いていく中で仕事としてアウトプット出来ていることに、とてもやりがいを感じています。これからも、一人ひとりのお客様との繋がりを大切にしていきたいです。

団体セールスとして活躍!

金谷ホテル 観光グループ 勤務

長谷川 健太さん(国際TBC高等専修学校出身)

在学中に「国内旅行業務取扱管理者」を取得できたことで、入社してすぐに重要な仕事を任せていただけました。私たちには毎日のことでも、お客様にとっては、記念日など思い出に残る大切な1日です。お客様と真摯に向き合い、ご要望に応えられた時にいただける、喜びの笑顔や感謝の言葉が、何度でもやる気を蘇らせる魅力溢れる仕事だと思います。

ツアーコンダクターとして活躍!

那須中央観光バス(株) 勤務

関根 拓斗さん(茨城・明秀学園日立高校出身)

この仕事のやりがいは、自分で調べ、自分で手配したツアーに行ったお客様から、「楽しかった、また行きたい。」と、言っていただけることがとても嬉しく、大きなやりがいを感じます。これからもお客様に最大限旅行を楽しんでいただけるよう頑張っていきたいです。

ツアーオペレーターとして活躍!

サイクル(株) Cycle Tour 勤務

小野寺 雄哉さん(作新学院高校出身)

ヨーロッパ全土を対象としたツアー造成、手配、販売を行っています。入社1年目から、自分で現地オペレーターを探し、英語で連絡を取り合いながらツアー造成を行い、そのツアーをお客様へご案内するという、やりたかった仕事をやらせてもらえています。1から自分で決めたツアーをお客様が気に入ってくださり、ご契約いただけた時の喜びがこの仕事の醍醐味だと感じています。

ツアープランナーとして活躍!

栃木交通バス(株) 勤務

癸生川 陽平さん(宇都宮東高校出身)

自社募集ツアーの造成や、ツアーの準備、添乗などの運営を中心に行っています。バス会社の旅行部門なので、バスツアーの作成が命題となります。法律上の規制の中、魅力あるツアーを作ることは難しいですが、お客様からの言葉や実際の反応を感じられること。また単純に色々な場所へ行けるのがこの仕事の魅力です。

なりたい自分に近づける!本校で学んでいる在校生たち

齋藤 綾さん(作新学院高校出身)

旅行会社でのインターンシップで実際に働くことでたくさんのことを学べました。将来は接客業で活躍していきたいです。

日向野 咲桜さん(鹿沼商工高校出身)

「総合旅行業務取扱管理者」の資格を取得できるのが県内でこの学科だけでした。お客様に癒やしを与える仲居を目指しています。

石山 日菜さん(黒羽高校出身)

先生に質問しやすい環境が整っていることが決め手で入学しました。おかげで第一希望の旅館から内定をいただけました。

櫻井 かれんさん(真岡北陵高校出身)

先生の熱心な指導のおかげで、様々な資格に無事合格することができました。将来海外や外国の人と接する仕事がしたいです。

福田 直人さん(鹿沼商工高校出身)

ホテル英語の勉強では苦手意識が高く苦労しましたが、反復練習によって少しずつ身に付くのが実感できました。

ガルシア カオリさん(学悠館高校出身)

私のように言語で困っている外国人を支援できる職業に就きたいです。TOEICスコア650点を目指して英語の勉強中です。

前澤 綾華さん(国際TBC高等専修学校出身)

世界遺産検定や観光英語検定の勉強に力を入れました。観光地の魅力を伝えられるバスガイドになりたいです。

小林 蒼空さん(鹿沼南高校出身)

自分の好きな観光地にあるリゾートホテルで働くのが目標です。お客様の想像を超えるおもてなしを提供してみたいです。

奥村 みどりさん(学悠館高校出身)

人として成長できそうだと感じ、自分の視野を広げるために入学しました。何事も楽しんで取り組むことを忘れずに成長したいです。

  • facebook
  • x
  • line
  • instagram
  • youtube
OPEN CAMPUS 2023