IT活用で学習を効率化
- 国家試験合格支援プログラム「mediLink」
- 医療系学生の学習プラットフォーム。入学から合格まで、「読む」・「解く」の学習サイクルを繰り返すことで国家試験に合格する力が自然と身に付きます。
TBC学院宇都宮本校だからできる!看護師国家試験合格のための、面倒見の良い対応!!
科学的根拠をもとに、自らが考え問題解決できるカリキュラムとなっています。
基礎分野14単位 | 科学的思考の基礎 | 論理学Ⅰ・Ⅱ、情報科学、生活科学、家族看護学、教育学、英語Ⅰ・Ⅱ |
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人間と生活・社会の理解 | レクリエーション論、人間関係論、コミュニケーション、人間行動科学、発達心理学、文化人類学 | |
専門基礎分野24単位 | 人体の構造と機能 | 形態機能学Ⅰ~Ⅶ、栄養学、生化学 |
疾病の成り立ちと回復の促進 | 疾病論Ⅰ~Ⅶ、リハビリテーション、薬の基礎知識 | |
健康支援と社会保険制度 | 社会福祉学、医療概論、関係法規、公衆衛生学の基本、保健活動の基本 | |
専門分野73単位 | 基礎看護学 | 看護学概論、看護理論、看護倫理、人間関係の技術、フィジカルアセスメント、感染予防対策、日常生活援助技術Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、診療に伴う技術Ⅰ・Ⅱ |
健康状態別看護 | 保健指導論、健康回復支援論、問題解決活用法、周手術期と看護、薬物療法と看護、人生の終焉と看護 | |
地域・在宅看護論 | 地域・在宅看護論概論、地域の人々と暮らし、地域包括ケアシステム、健康と暮らしを支え得る看護、暮らしの場の治療と看護Ⅰ・Ⅱ | |
成人看護学 | 成人看護学概論、呼吸と循環の看護、栄養と代謝の看護、内部環境の看護、認知と運動の看護、臨床判断の看護 | |
老年看護学 | 老年看護学概論、高齢者の健康を守る、高齢者の生活支援、健康障害のある高齢者の看護 | |
小児看護学 | 小児看護学概論、小児の健康を守る、小児臨床看護論、健康障害のある小児の看護 | |
母性看護学 | 母性看護学概論、ウィメンズヘルス、妊婦と産婦の看護、褥婦と新生児の看護 | |
精神看護学 | 精神看護学概論、心の健康を守る看護、心の働きと健康問題、精神機能に障害がある人への社会支援 | |
看護の統合と実践 | 看護管理・医療安全、災害看護、国際看護、看護研究、臨床看護技術 | |
臨地実習 | 基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ、地域・在宅看護論実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、成人看護学実習Ⅰ・Ⅱ、老年看護学実習、小児看護学実習Ⅰ・Ⅱ、母性看護学実習、精神看護学実習、統合看護論実習 |
計111単位 |
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思いやりのある豊かな人間性を育成し、実践力のある人材を育成します。
看護に必要な基礎的知識(人の体のつくりや病気について)を教科書で学びます。学生同士でディスカッションをし、考える力を養います。
座学で学んだ知識をもとに、基礎的技術(主に清潔ケアやコミュニケーション技術など)を実践していきます。シミュレーターを用いて観察技術の向上を図ります。
患者さんと実際に関わってみてどのような看護が必要なのかを考え実践する能力を高めていきます。
実習を振り返り、医療や看護の知識・技術にとどまらず「看護師としてどうあるべきかといった倫理観や人間性も培います。